2012年8月14日火曜日

New York Part 2

グッゲンハイム財団のグッゲンハイム美術館 in NY.

この設計を手がけたのは天才建築家フランク・ロイド・ライト。

彼はこの完成を見る事はなく、亡くなってしまった貴重な建築物です。

日本にも彼が設計した帝国ホテルを、見る事ができますね。

建物自体、本当に素敵な空間でした。







映画などでもこの空間を使かわれていますが、上から下を覗き込むと柵の高さが低いので、落ちてしまいそうで少し怖いですね。



Abstract Impressionism(抽象表現主義)の展示がやっていました。

「ART OF AN OTHER KIND」

アメリカのアーティストを中心に、ロスコやタピエスなどがあった中、日本人のアーティストKenzo Okada(1902–1982)がアメリカで有名になっているのを知ることができました。

彼は東京芸大を卒業後、藤田嗣治と一緒にフランスで勉強した作家で、その後アメリカに移住し活動していたそうです。

勉強になりました!






0 件のコメント:

コメントを投稿